カテゴリ:ブログ( 93 )
月刊スピリッツ11月号発売中です
c0216093_071754.jpgかわいい。良い色〜。トラッド〜(?)
あきまんさんのバーディーがえろ美しくて
素晴らしいです。あんな絵が描きたい。
ケンガイ9話目も掲載中です。
雑誌の告知しかできてない...いかんなー。
 

また映画の話で恐縮ですが、遅れて観た
アベンジャーズが最高でした。
寿司・ピザ・焼肉・ステーキ等のパーティー飯(ちゃんとおいしい)を山盛りにされたような内容で、あれ観て嬉しくない人がいるのかしらと。その上で最後、スタッフロールの後に出てくる締めがまた最高で、監督は凄いバランス感覚だな〜と思いました。それにしてもハルクいいとこ持ってったなあ。

アイアンマンやソーなど、各キャラクター単体の映画を観たくなってツタヤに行ったら、みんな同じだったらしく過去作が2泊3日になってました。今はもうすぐ公開のアウトレイジビヨンドがもっさ楽しみです。
[PR]
by yukio_oe | 2012-09-28 01:05 | ブログ | Comments(0)
月刊スピリッツ10月号発売中です
c0216093_12524110.png4大ヒロイン表紙です。バーディーの体ばっかり見ています。
ケンガイ8話目も掲載中です。


先日おおかみこどもの雨と雪を観てきました。とても面白かったです。
ただ特殊なバランスの映画なので、観る人の趣向・立場によって感想が全く違うような
気がします。特に子供がいる人に感想訊きたいなあ。


漫画を描いていると外に出なくなって
あまりに運動不足なので、ジムに通うか
何か習い事をはじめようかと調べた段階で
止まっている今日この頃です。長期的にみて
エアロバイクが一番いいかもなあ...
ただ近所にキックボクシングとムエタイのジムがあって、ちょっと入りたいです。
[PR]
by yukio_oe | 2012-08-28 14:09 | ブログ | Comments(4)
FUJI ROCK FESTIVAL'12
c0216093_23293343.jpg
29日だけ行ってきました。(もう10日過ぎてますがご勘弁を)
告別式の後に不謹慎と言われるかもしれませんが、祖父が亡くなる前にチケットを
とっていたのと、フジはある意味チャネリングの場のようなところがあるので(なにそれ)気にしないでいただきたいところです。

29日昼、東京から越後湯沢を目指し上越新幹線に乗ったわけですが
乗車してすぐ目立つ集団に遭遇。
白人女性4〜5人(ミュージシャンかダンサーのように見える)と、
そのマネージャーらしき暑いのにスーツ+ハットといういでたちの、雑誌レオンに出てきそうなダンディーすぎる外国人男性。
まさかフジに出演する人たち?と一瞬思うものの、29日の夕方以降にガールズバンドの出演予定なんてなかったはず...きっと観光だろうと勝手に納得して景色ばかり見ていました。上越新幹線に乗るの初めてだったんですが景色がなんか素晴らしいですね...また乗りたいです。

その後夕方に会場に到着、まず井上陽水を観ましたがなんだろうあれは。凄かった。
仙人の域というのはああいうことかしらと。古いとか新しいという分類が無意味で
歌詞がやるせないのにメロディと声はとても美しい。それを山の中で聞いていると
いうなんかシュールとも言える感じ。その上説明しづらいですが持っていかれるのです。観れて良かった。

続いてジャック・ホワイト。ギャル(バックバンド)をはべらせて登場。

...あのバックバンドは新幹線に乗ってた人たち?か!?

全員はわからないけど2人特徴が似ているメンバーががが。
(ライブはたいへんかっこよかったです)

ただ日本人ならともかく、バックバンドとはいえ外国人ミュージシャンが
本番3時間位前に会場着なんて事がありうるんだろうか。もっと早めに入るのが
普通だと思うんだけど...でも新幹線で通訳と思われる日本人女性と一緒に
売店で買い物してたしなあ。謎です。

その後EXPLOSIONS IN THE SKY→REFUSED→AT THE DRIVE-IN→レッドマーキーに朝までいて帰ってきました。Mop of Headがよかったなあ〜。

夜になったあたりからずっと雷が光っていたので、雨降るの覚悟してましたが
夜12時あたりに降った以外はほぼ晴れていて快適でした。むしろ土煙で白く汚れた...苗場でこれは珍しい。

いやー楽しかったです。行って帰ってくるのが大変ですがまた来年も行きたいです。

c0216093_22225850.jpg


ホワイトステージに続く道。
[PR]
by yukio_oe | 2012-08-09 22:30 | ブログ | Comments(0)
告別式2
もう1ヶ月前になりますが、5月から入院していた祖父が7月上旬に亡くなり
あわただしく帰省していました。
今までほとんど告別式に出た事がなかったのに今年2度目。
何でだろうな.....たまたまか。

経緯を書きますと、7月に入ったところで祖父が肺炎であぶなくなる→その後あまり
回復しないので一度会いに行く→良くなってきたようなので東京に戻ったら
その日のうちに容態が悪くなり亡くなる→3日後にお通夜のためまた帰省
...という感じで、一週間の間に長距離バスと新幹線で地元〜東京間を二往復、
佐野サービスエリアで二度ごはんを食べました。
祖父は地元にいない孫を待っててくれた気がします。

それにしても本当に葬儀というのは準備や連絡や手配や接待が大変で
裏側はピリピリしていました。また斎場での告別式でしたが
けっこうハイグレードな祭壇で、この世は結局お金か...と思うなど。
祖父本人の意見が聞けるとしたら「簡単な式でいい」と言いそうだけど
生きてる側が自分たちのために行う面もあるから豪華でいいのか。か?
あと祖父の遺影が少しタモリさんに似ていました。86年お疲れ様です。


去年見に行った時とあまり変わらない海。手すりも震災で歪んだまま。
c0216093_2317222.jpg
[PR]
by yukio_oe | 2012-08-03 23:27 | ブログ | Comments(0)
月刊スピリッツ9月号発売中です
c0216093_2327485.jpg今月号は闇金ウシジマくん映画化特集と
いうことで表紙からウシジマくん仕様
です。
ウシジマくんは元々大っ好きな作品で、
憧れの丑嶋社長と自分のキャラクターが
並んでいるなんて大変光栄&嬉しいです。キャー♡

7月はなんだかゴタゴタしていて
まだもう少しゴタゴタしているので
8月になったら何か更新しようと
思います。ほんと毎日ブログ更新してる人は凄いな...

最近はなんだろ...5時に夢中!サタデーと怒り新党が面白いです。
あと少し前に渋谷ヒカリエに行ったら卓球台がありました。...普通だなオイ...
[PR]
by yukio_oe | 2012-07-27 23:51 | ブログ | Comments(0)
月刊スピリッツ8月号発売中です
c0216093_17162945.jpg
今回はセンターカラーを描かせていただきました。
デザイナーさんができるだけ絵が隠れないように、かつ大変カッコ良く
タイトルロゴなど入れて下さっていますのでぜひ本誌をご覧下さいませ。

暑さが苦手なので、この夏30℃を超える日が1日でも少ないといいな〜と
ぼんやり願っています。熱中症で倒れる人もいるし、気温を30℃未満に保つ研究を
誰かしてないのかな...でももし確立されたとしてもエアコンやアイスとか
ビール業界にとって打撃になるので実用化されないだろうなあ。
それ以前に暑いの好きな人がいるし。
[PR]
by yukio_oe | 2012-06-27 18:25 | ブログ | Comments(2)
牧場物語 はじまりの大地
仕事の合間にやっています。まだ2年目の夏に入ったばかりですが楽しいです。
DSのゲームはソフトも小さいしそんなにクリアまで時間かからないだろと思ってたら
甘かった。これは何年目がゴールなんだろうか...する事が無数にある。
そしてレシピ買っても作れる料理が増えないなと思ったら
サラダの項目しか見てなかったのが判明。
焼き魚とかゆで卵なんて基本的なのがあったんか!
(※ゲームするのが久しぶりすぎてL・Rボタンを無視していました)

1季節が31日×春夏秋冬で、実際の農業や酪農も確かに毎日の作業や世話があって
それを数ヶ月なり積み重ねて収穫や出荷に至るわけで、
ゲーム中でも米を作ろうとしたら春〜秋までかかるという...
短縮されてるとはいえ現実的な時間配分に若干気が遠くなる1年目。
また今、毎日ブラシかけたりおやつをあげてる家畜たちにも寿命があると知り
それもショックです。村人が人んちの水田もかまわずザブザブ歩きまわるのに
なんでそんなとこだけリアルなんだ...
それが嫌なら寿命が来る前に売るか子孫を増やすしかないんだろうなあ。
あとガーデンツアーが連敗してるので成功させるのが今の課題です。あれ難しい!
男主人公でやってますが、嫁候補のイロハがストイックかつ控えめでかわいいので
他にも候補の子が登場しますが今のところ眼中ありません。

c0216093_3441336.jpg




ブロッコリーと俺
[PR]
by yukio_oe | 2012-06-11 22:54 | ブログ | Comments(8)
月刊スピリッツ7月号発売中です
c0216093_17291877.pngまたもステキ表紙です。ケンガイ5話目も載っております。見かけられましたら
ぜひレジへ!


今年観に行った映画で良かったのが
ドラゴン・タトゥーの女、ドライヴ、
SRサイタマノラッパー ロードサイドの
逃亡者の3本なんですが、
観た直後に感想書けば良かったのに
もうけっこう時間が経ってしまった....

ドラゴン・タトゥーの女は猫が素っ気なくいるところ(監督は動物が好きじゃなさそうだけどそれがまた良い)と雑な食べ物が出てくるところ全てとエンヤがかかるところ、
ドライヴは夜の砂浜で追いつめるところ
(こういうバイオレンスもので砂浜が出て
くるのは珍しいと思う)、SRサイタマノラッパーは審査員の前での2チームのラップシーンと一美がトウモロコシを手に戻ってくるところと極悪鳥のスタイリングが
それぞれ好きです。&赤い餃子。
[PR]
by yukio_oe | 2012-05-26 18:42 | ブログ | Comments(2)
月刊スピリッツ6月号発売中です
c0216093_22285828.jpg宇仁田ゆみ先生のステキかわゆい表紙&
銀色のプンプンノート付きで
ケンガイ4話目も載っております。


最近ふとんを新しく買ったら
なんか体に合わないらしく
肩や首が痛いです。
硬めの買ったんだけどな...

あとどうやらアルコールアレルギー
らしい事が判明しました。
(お酒飲むと湿疹ができる)
下戸でも味はおいしいと感じるん
だけどな..............


皆様良いゴールデンウィークを。
[PR]
by yukio_oe | 2012-04-28 00:28 | ブログ | Comments(2)
大友克洋GENGA展
c0216093_035997.jpg
凄かった...


としか言えない作品群でした。

AKIRAは多くの漫画と同じくB4の原稿用紙に描かれていて、
修正した箇所がほとんどなく(驚異)またほとんどのページでコマが閉じられていて
断ち切りまで描かれたところは少なかった。
1コマ1コマの絵はそんなに大きくないのに
密度がありえないほど高くて、しかも見やすい。

あの原稿は本当に「描く」という行程を経てるのかな?
大友先生がイメージしたら湧いてきた物体なのでは。
原稿が鮮明すぎて紙面から目を離すと周囲がぼやけて見えるような錯覚に陥る、
「どこか別の世界からきたものに見える完璧な何か」が並んでいました。

カラー原画も単位がおかしい綺麗さで、
実物の石かと思ったら描いてあったり(AKIRA4巻表紙玉座)
皮の素材が貼ってあるんだと思ったらやっぱり描いてあったりで (KABA2表紙)
至近距離で見ても実物に見える立体感。
それもやはりそんなに大きなサイズで描かれたものではなく、
世の中のほとんどのものとは何か決定的に凝縮率が違っていました。
大友先生は視力が2.0なんて範囲ではなく100とかなんだろうか、
でも眼鏡かけてらっしゃるし...とかIQ低いことを考えるなど。

あとAKIRAのかっこいい見開きに、雑誌掲載時の
『「クリスマスはみんなでパーティーでもしたいですね」という大友先生に
はげましのおたよりを!』的な柱文が入っていたのが面白かったです。
あんな緊迫したシーンを描きながらパーティーを(笑)
「危ない!生徒会長」も素晴らしかったな...。

絵を描く方は行って損はないというか行くべき展覧会です。超おすすめ致します!
会場の場所はちょっと迷いましたが、元中学校なんですね。
[PR]
by yukio_oe | 2012-04-13 22:48 | ブログ | Comments(0)



マンガ描いてます
by yukio_oe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新の記事
色薄い版
at 2016-05-28 03:02
お知らせ
at 2016-05-27 10:14
CREA12月号
at 2014-11-12 02:21
サイン本あります
at 2014-09-05 22:36
単行本表紙の全体図
at 2014-09-01 13:20
検索
記事ランキング
画像一覧